アイマスMAD始めました

1ヶ月ほど前からしんにゃPというP名でアイマスMADを始めたんですが、制作の経緯やらなにやらまとめておきたいなぁということで、こちらでブログを始めることにしました。

とりあえず最近作ったMAD 2作を新着順で紹介します。

美里コラボPV第2弾は、前回のメリーゴーランドで真のミニウェディング姿を見てたらどうしてもこっちも作りたくなって、「恋したっていいじゃない」にしました。
曲のイメージに合うダンスをキャプチャしてBPMを合わせるんですが、「恋したっていいじゃない」はテンポが速くて軒並み150%くらい速度を上げなきゃいけない状況で、そこまで速度を上げるとどうしても早送り感が出てしまって使い物にならず、結局3曲分のダンスで何とかやりくりしました。
今後もう少しアップテンポな曲のラインナップが増えて欲しいなぁ。
このMAD作るに当たってスタジアム伝説のビデオを引っ張り出して見てたんですが、やっぱりコンサート感を出すにはステージの端から端まで走り回ったり、手拍子打ったりっていうモーションが欲しいですね。
あと、バックバンド。これライブ感出すのにすっごく重要だと思ったんだけどどうでしょう?ユニットに選ばなかったキャラがバックバンドやってたりするといいなぁと思ったんだけど、2ndVision辺りでどうかな?(^^;なんて思ったりしました。
でもさすがに1週間ずっと真のミニウェディング姿を(ニコ動にアップするより大きなサイズで)見てると、あんまり真属性は無かったんですが、すっかりまっこまこにされました(爆
思ってた以上に再生数・マイリス数が上がって、ちょっとビックリしてしました。見て頂いた方、コメ頂いた方、マイリスして頂いた方、皆さんありがとうございます。

次回作は夏っぽい曲がいいかなぁ?



美里コラボPV第1弾に選んだのは「メリーゴーランド」です。
私がスタジアム伝説を見に行ったのが西宮スタジアムだったんですが、そのとき確かウェディングドレス姿でメリーゴーランドを歌ってたのが脳裏に焼き付いていて、アイマスにもミニウェディングがDLCであるということでMAD作るんなら絶対メリーゴーランド+ミニウェディングと決めてたんですよね(^^;
初の×箱○のL4U素材でのMAD制作ということで、今までSP素材でやってたので字幕が消せるとか、口パクを止められるとか全然知らずに結構強引に作ってしまいました(^^;
でもまあシンクロはなかなかうまくいってるかなぁと自分では満足しています。